【庭木の枝葉を畑に運搬】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


岐阜県各務原市の空き家予備軍になりそうな同級生のお宅の庭木の枝葉をいただきました。

現在はお母様お一人でお住まいで同級生の息子さんは愛知県にお住まいです。

時々ご実家に来て庭木の剪定をされており、お呼びがかかるので、軽トラで庭木の枝葉をいただきに行っています。

大胆に枝葉を伐採して庭木を小さくしているのですが、まだまだ枝葉の管理が大変な様ですので、植木の本数を減らす事も提案しました。

伐採した枝葉は軽トラに積み込んでマイ畑の脇に保管場所があり、ここで枝葉を枯らして熟成させます。

菌ちゃん農法という自然農法で無肥料無農薬で畑を作っているので、枝葉を畑の中に埋め込んで白色腐朽菌を繁殖させて、窒素固定細菌や野菜の根と一体となって栄養素を野菜に送り込む仕組みの様です。

軽トラから枝葉を下ろす前に乾いた枝を分別して下に溜まった熟成した葉を寄せ集めてから荷下ろししました。

半年以上熟成させて、また畑に投入したいと思います。

#庭木の枝葉
#畑
#空き家予備軍
#同級生
#軽トラ
#菌ちゃん農法
#自然農法
#白色腐朽菌
#窒素固定細菌

同級生の実家から庭木の枝葉をいただきました。

畑で備蓄して熟成中の枝葉を寄せてスペース確保

軽トラから新しい枝葉を下ろして熟成させます。