【住宅医スクール2021】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


住宅医協会が主催する住宅医スクールが開校しました。

これまでは東京や大阪、名古屋、福岡など主要都市で年12回の集合研修で実施してきました。

今年はコロナ禍でもあり完全にオンラインで実施する事となり、私も理事として視聴しました。

これまでは地方から大都市へ毎月出張して受講するのは移動時間や交通宿泊費の面で大変でしたが、オンラインにする事で時間や費用の面で地方と都会の格差がなくなり、地方の方の受講が大幅に増えました。

例年は受講者を集めるのに苦労しておりましたが、コロナ禍でデジタルシフトする事で可能性が大きく広がりました。

講師の先生も自宅や勤務先に居ながら講義ができるので時間的にもゆとりができた様です。

また運営側も会場費が不要になったり講師の交通費や宿泊費が不要になった事から講師料をアップできる可能性があるそうです。

ここまで準備した事務局には感謝いたしますが、年に1〜2回はリアルに集まって受講者同士の交流を深められる機会ができると良いですね。

受講者や運営側では経費削減できましたが、交通機関や宿泊施設は売上減ってしまいますね。

我々のビジネスモデルも大きく変換が求められているのでしょうね。
オンラインで住宅医スクールの開校です。

ガイダンスから始まりますが資料が見やすいですね。

三澤文子先生の講義です。