【床板をペーパーサンダーで研磨】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


各務原市空き家DIYリノベーション物件のDIYサポートが続きます。

寝室にする和室の畳を撤去したら綺麗なアピトン床でしたが、その南側の広縁はミシン部屋となっており床は黒く汚れていました。

綺麗にしたいと言われるのでペーパーサンダーで削ってみました。

床の素材はアピトンという南洋材で硬く長持ちするので昔は床材に加工され普及して良く使われていました。

しかし長年の経年変化で床材は反っているので中央部が凹み両端部が凸になっています。

サンダーで研磨しても中央部の汚れが取れずムラになる事は了解のうえ研磨しました。

たいぶ綺麗にはなりましたが、後日に塗装することとなりました。

しかし無垢材は削って直せるのは良いですね。

ペーパーサンダーで床を研磨

黒く汚れた床板を削って綺麗にします。

床全面を研磨しましたが凹んだ部分は残ります。