【杉板を子供と床に並べました】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

各務原市空き家DIYリノベーション事業で、入居者が畳床に杉板を貼るというのでサポートしています。

すでに畳をカットし処分して、床も補強したので杉板を並べてみました。

入居者のお子さんも一緒に手伝って並べてくれましたよ。

杉板はホームセンターでお客様が見つけたカフェ板です。 厚さ30m mと分厚く、幅は20cm、長さは2mと扱いやすい寸法です。

これが1000円程度で購入できましたが、今ではウッドショックで1500円ほどに値上がりしてしまいました。

安い理由は土足用なのか死節を埋めていないしヒビやソリなどもあります。

また実(サネ)加工はV字型でオスメスが << の形状でジョイントされるので普通のフローリングとは異なります。

また施工方法は上部からビス止めとなっておりビスが表面に見える施工が基本の様です。

子供達が素足で走り回る部屋の床ですので節やビスの問題を解決せねばなりませんね。

子供と一緒に杉板を配りました。


力強く推して板を揃えてくれました。

半分を敷き並べて満足したようです。ありがとうね。