【美濃加茂市で空き家セミナー】


岐阜県美濃加茂市で空き家セミナーを開催し、NPO岐阜空き家相続共生ネットの名和理事長が登壇しました。

私も同席して空き家のインスペクション【住宅診断】について話をしろとのことでしたので、調査機材を操作しながらアドリブでお話しました。

何の原稿もなく、適当に機器の説明をしただけですが、話もカミカミで聞きづらかったと思いますが、ご勘弁下さいませ。

いろんな空き家がありますが、修理修繕や管理もされて直ぐにでも住める様な良い状態の空き家や、残地物満載で足の踏み場もない様な空き家では、シロアリの被害が進んだり、雨漏に気が付かなかったりしており、被害が拡大していても放置され、取り返しの付かない場合もあり得ます。

最悪だと屋根が抜けて、さらに床も抜けて建物の一部が倒壊している空き家もありました。

そうならない様に、インスペクションで不具合を早く発見して修理修繕することが大切と思います。

#美濃加茂市
#空き家セミナー
#NPO岐阜空き家相続共生ネット
#インスペクション
#住宅診断
#シロアリ
#雨漏
#修理修繕

美濃加茂市の木曽川ほとりの会場でセミナー

インスペクションの調査機器を展示

サーモカメラやレーザーレベルも説明しました。