【収益物件の劣化状況を確認】


ある大家の会の仲間から購入を検討している物件があるので一度見て欲しいというのでお伺いして軽くインスペクションしてきました。

雨漏りで天井が抜けて壁クロスもめくれてカビが生えているという酷い雨漏り事象がありました。

その上は平家陸屋根でしたので脚立を掛けて登り確認したところドレン排水がありました。

現在は雨漏りしていない様ですが、一時はドレンが落ち葉等で詰まり雨水が排水されずに満水となり建物内部に浸水した可能性をお話しました。

定期的にメンテナンス清掃する事で雨漏りを防止できると思われます。

また1階陸屋根から2階屋根に伸縮梯子をかけて屋根を確認したところ、折半屋根が全面的に赤く錆びており錆止めと仕上げ塗装をするか、詳細な調査で鉄板に穴が開き始めるほど劣化が進んでいれば屋根材の交換かカバー工法など屋根材の更新が必要な事もアドバイスしました。

室内の水回り設備関係や古く、最新の設備に入れ替える事をお勧めしました。

間取り変更も検討されている様なので見晴らしの良い広いバルコニーがあるプランだと人気が出そうな感じですね。

購入費や改修費と共に家賃収入で利回りを計算して投資すべき金額を決定する必要がありますね。

雨漏りで天井が落ち壁クロスがめくれてカビが発生

シャワーのないバランス釜の古い浴室

屋根の折半は赤く錆びており塗装可能なのか不明
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ