【空き家を案内して家賃交渉】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


各務原市の空き家DIYリノベーション物件として登録されている大きな空き家があります。

母と子の活動拠点にされたいと、具体的にどこを改修する必要があるのか、いくらくらいかかりそうなのか、補助金は活用できるのか、また家賃は値下げできるのかなど、入居者の疑問に応えるため現地を視察しました。

お父様が大工さんだったというお宅は無垢材を彫刻したり、無垢板をくり抜いたりして技の見所が多い物件でした。

ただ雨漏り箇所は腐食して天井が落ちたり、床も強度が弱くなっている部分もあり、改修には多額の費用がかかりそうです。

空き家DIYリノベーション物件は入居者負担で改修を行う事が条件なので負担が大きいと決まらない場合も多いです。

家賃が大幅に安ければ可能性もありますが、今後の交渉の結果が楽しみです。

広い敷地に大きな和風住宅の空き家です。

和室の続間と広縁は大きな部屋となり魅力的。

仏壇には卍のマークが仕込んであり珍しいですね。