【排水つまり原因究明し解決】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


各務原市空き家DIY物件の入居者からSOSがあり排水詰まりを解決できず水道職人さんに緊急出動お願いしました。

まずは下流側からプロ用のスプリングワイヤーをモーターで回転させながら延長ワイヤーをジョイントして奥まで攻めますが途中から進んでいかず断念。

次に上流の排水枡から突っ込みますが西向きは途中で止まってしまいますが、東向きはどんどん入っていくようですが詰まりが解消せず断念。

これまで西側に排水配管があると思い込んでいましたが東側の方が延長が長く東側配管の可能性を探ります。

道路側の西側に最終下水枡があり西側ルートだけと思い込んでいましたが、東側ルートを探るべく積まれたタイヤを撤去すると下から排水枡が出てきました。

蓋を開けると排水が満水で中にあるフィルターを引き上げるとヘドロで完全に目詰まりしていました。

フィルターを清掃して解決しましたが、タイヤなど置かずに日頃から定期的に清掃をする様に入居者にお願いしました。

早期に枡を発見出来れば職人さんに頼らずに簡単に解決できたのですが、初期調査の思い込みと調査不足を反省しています。

水道職人さんの長年の経験と感は素晴らしいですね。( *´艸`)

プロ職人に依頼して排水詰まり修理に臨みます。

電動のスプリングワイヤーを配管に挿入します。

別ルートに排水枡がありフィルター詰まりが原因。