【美容院撤退後の現状回復見積り】


岐阜市の美容院が廃業して貸店舗を返却するというので、店舗を元の状態に戻すための工事費を見積もって欲しいと言われて現地を確認に行きました。

現状回復工事というと、床壁天井などの内装仕上げを元の様にクロスやクッションフロアを貼り替える工事ですが、店舗はオリジナルで作り込んでいるので複雑だ。

作り付けの収納棚や間仕切りなども撤去して元の壁にクロス仕上げが必要だし高い位置にTV埋め込んであるので撤去して壁を直さないといけないのか。

天井も高く足場を組んで照明やエアコンまで外して天井を仕上げるのか。

どこは壊して、どこは直して、どこは残すのか全く不明確で原状回復の計画図面が無いと見積が不可能な状態だ。

さらに店舗用の家具や備品の処分費も見積して欲しいとのことでしたので、こちらは廃棄物処理業者や解体業者にお願いしてもらう事になる。

そのまま美容院で使われる方が工事費がかからず一番良いですよね。
という事で見に来たけど見積できませんと引き上げました。

貸店舗を解約して撤退する美容院

どこまで現状回復工事をするのか明確でないです。

このまま次も美容院さんが借りてくれると良いですね。