【スマートロックが到着】


羽島市の空き家をコワーキングスペースとして整備中ですが、無人運営するために玄関にスマートロックを取り付けようと計画しています。

Amazonで注文したスマートロックとアイアン引戸吊りレールが届きましたので設定など確認しました。

建具の外部にタッチキーを取り付け暗証番号を入力するとロックが開く仕組みです。

建具の内部にはロックや電池ボックスがあり、引戸を閉めた際に枠材に取り付けた金具に反応してロックがかかる仕組みの様です。

これらを使ってスマートロック付の引戸をどうやって作るのか試行錯誤ですが、とりあえず倉庫で使えそうな部材を集めました。

まずは引戸は倉庫にあった洗面所用のガラス小窓付引戸を使うこととし、上部のアイアン吊り金具を取り付ける鴨居部材として余っていた玄関上がり框を使う事にしました。

その他、方タテとなる枠材や止めつける金物も耐震補強金物など数種類集めてみました。

さて、どんなスマートロック引戸ができるのか楽しみですね。

Amazonで購入したスマートロック

Amazonで購入したアイアンレール

倉庫にあった引戸と框、枠材