【庭のモチの木の枝を伐採】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


各務原市の空き家の管理をしています。

裏庭の松の木などが屋根に被さり枝を伐採しましたが、表の庭のモチの木の枝も建物にかかっているので一部を伐採しました。

伸縮梯子を立てかけてモチの木に登り余分な枝を払いました。

中には枯れている枝もあるので気をつけて登らないと折れて足を踏み外しますので注意が必要です。

外に広く葉をつけている枝は元気ですが、幹に近く葉が少ない枝は枯れていく様です。

陽が当たらず光合成が少ない枝は自ら枯らしていき、陽のあたる外へ広く葉を広げる枝を優先して生かしているみたいですね。

伐採した枝は庭に山積みして葉っぱを枯らし腐食させ腐葉土にしています。

枝は乾燥させて短く切って焚き付けの燃料にするつもりです。

枝葉も無駄なく使えると良いですね。

モチの木の枝を払います。

伸縮梯子でモチの木に登り枝を伐採

伐採した枝は枯らして葉は腐植土に、枝は焚き物に。