【紀州の森林伐採現場を視察】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


JBN国産材委員会の企画で、紀州の山長商店様の工場見学に続いて森林伐採現場を視察しました。

山長商店さんが経営する森林ですが、檜や杉を植林から伐採まで一貫した森林経営をされているそうです。

広大な太平洋を望むホテルで目覚め、朝食後はマイクロバスで山奥まで林道を走っていきます。

携帯電話の電波も届かなくなり、まわりは植林された杉や檜ばかりです。

ある谷筋に入っていくと木材が伐採されており、そこから谷筋をワイヤーが張ってあり山奥で伐採した木材を吊って搬出していました。
急傾斜の山から伐採した木材を搬出するのは大変な作業ですね。

日本は森林大国なので日本の家は国産材で作り、海外へ資金が流出せずに国内の山や関連産業に再投資されることが、未来の日本にとって大切な事だと思います。
森林から木材の伐採や搬出、製材や乾燥、販売やプレカットまで一貫した経営体制は素晴らしいですね。
帰りは再び特急くろしおで紀州をあとにしました。

#JBN国産材委員会
#山長商店
#森林伐採
#檜
#杉
#林道
#木材搬出
#国産材
#森林経営
#特急くろしお

重機で木材の枝を払いカットして選別します。

山奥からワイヤーで木材を搬出する機械です。

天皇陛下も植林にお越しになりました。