【シャワー水栓から水漏れ】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


私が結婚する35年以上前に新築し、その後にユニットバスを入れ替え、さらにシャワー水栓を交換した長きお付き合いのあるお客様ですが、シャワー水栓から水漏れがあるとの連絡を受けてお伺いしました。

シャワー水栓の樹脂製配管カバーを外して指先で水漏れを確認すると左側の配管からの水漏れが確認できました。

壁からの配管と水栓とのジョイントはシールを入れて固定してあり、シールの劣化や不良も考えられますが、よく観察するとその上部から水滴が伝ってきている様です。

となると、シャワー水栓本体と配管をつなぐ部分のジョイントからの水漏れと思われ、パッキングの緩みをナットを固く締め直しました。
すると水漏れは止まりましたので、お客様には様子を見ていただく様にお願いしました。

浴室内は水を使う場所なので、多少の水漏れがあっても気にされない方は気が付かない場合もありますが、浴室のお掃除をする時にいつも濡れているので気になったそうです。

ナットを締め直して簡単に直りましたので、無料で対応いたしました。

お住まいで気になった事は小さな事でもご相談対応しています。

#新築からの長きお付き合い
#ユニットバス入れ替え
#シャワー水栓交換
#シャワー水栓からの水漏れ
#樹脂製配管カバー
#配管と水栓のジョイント
#シールの劣化
#パッキングの緩み
#ナット締め直し
#水漏れ停止
#無料対応
#住宅のトラブル相談

壁からの配管ジョイントではない事を確認

水栓本体とのジョイントからの水漏れを確認。

ナットを締め直して水漏れのない事を確認して完了