【瓦がずれて雨漏り発生】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


お客様宅の古い家から雨漏りのご連絡があり訪問しました。

2階の部屋に屋根から雨水が侵入して1階キッチンまで雨漏りしています。

屋根に登ると増築のため谷樋となっていますが谷樋には問題がない様ですが瓦がずれて口を開いています。

瓦屋根の上の方から流れた雨水は開いた瓦の隙間から入って来るので当然雨漏りとなります。

瓦も古く葺き替えが必要なのですがご高齢なのでお金はかけたく無い様です。

とりあえず瓦を上にズラして隙間を無くしズレを直しす事で雨漏りはしなくなりましたが、応急措置ですので再発の可能性は大きいです。

入居者の寿命と補修費用の関係は悩ましいですね。

人の寿命は限界があるけど建物の寿命は適正に管理して修理改修すれば100年以上でも伸ばせるので、次の世代で活用してもらうためにも早めに劣化した部位は修理しておきたいものですね。
瓦がずれて雨水が侵入

増築工事のため谷樋となり漏水リスクが高い。

2階にブルーシートを貼って対策されていました。