【スマートロック引戸を取付】


羽島市の空き家バンク物件をコワーキングスペースとして活用するために、入口にスマートロックに取付工事を行いました。

既設の自動ドアをスマートロックにするには50万ほどかかるとの事で諦めて自作する事にしました。

スマートロックとアイアンレールはAmazonで購入し建具や鴨居や枠材は倉庫の在庫品を探して準備しました。

職人さんに来ていただき、上がり框を鴨居として取付け左右に枠材を取付ました。
鴨居にアイアンレールを取り付けて建具には吊り滑車を取り付けて建具を吊るして稼働する様にしました。

最後に建具にホールカッターで穴を開けてスマートロックを建具の表と裏に取付け動作確認も完了です。

最後に建具を吊るしてロック位置に合わせてロック受け金物を取付ました。

その他、建具下部には幕板を取付たり建具の振れ止めに筋交プレートを床に固定したりと耐震金物を有効に利用して完成しました。

自動ドアの内側にスマートロック引戸の2重建具は珍しいと思いますが常識にとらわれず知恵と汗を出して取り組んだいますので応援お願いします。

鴨居を取付け、それにアイアンレールを固定しました。

建具に吊り滑車やスマートロックを取付け完了

建具をアイアンレールに吊り下げて動作確認
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ