【ショートステイを見学】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


自宅の近所に高齢者ショートステイの施設がオープンしたので見学してきました。
両親が90歳を超えており、いつお世話になるかもしれないので、最近の施設やサービスを見てきました。

そこに居住する老人ホームとは異なり、介護する方の都合で高齢の親を一時的に預けたい場合に利用する施設の様ですが、誰でも預けられる訳ではなく、介護認定を受けた高齢者しか利用できないそうです。

施設内はバリアフリーはもちろん手すりや高齢者用の設備が充実していました。

ウオーターベッドや歩行トレーニング機器やカラオケなども。

認知機能を向上させるゲームなどもありました。

食事も3食提供されサポートする職員も24時間体制で対応します。

いたせりつくせりの施設ですが、介護保険も使えるのでしょうか。

いずれにせよ、いざという時は担当のケアマネージャーに相談して宿泊させても良いかなと思います。

しかし空き家活用で実現できるレベルでは無いですね。

近所にオープンしたショートステイを見学

高齢者用の建物や設備が充実しています。

食事も栄養バランスが良く美味しそう。