【トステム引き戸の戸車を交換】
投稿日:
カテゴリー:修理修繕
岐阜県各務原市の当社が20年ほど前に新築したLDK入口の当時トステムのガラス片引き戸が建具とレールが干渉して開閉できなくなった様でSOSが来た。
早速見に行って戸車の高さを調整してみたが直りません。
どうも戸車の樹脂タイヤが摩耗してアルミレールの溝形状に削れてしまい戸車を支える金属部品と干渉している様だ。
応急措置として2階の和室入口片引き戸の戸車を外してLDK片引き戸の戸車と交換すると上手く動作しましたので原因と解決策もわかりました。
あとはトステムの後継会社、現在のLIXILが部品供給を行なっているかだが,戸車部品に記載の番号や建具の品番を販売店に連絡し確認すると部品はあるという。
1個2千円ほどになりますが,全部の戸車の分を確保されたいと言われるので,トイレや洗面の建具分を含め8個を発注しました。
交換はお客様自身でやってみるとの事で部品販売のみとなりそうです。
まだ部品対応いただけるので助かりますが、部品が無い場合は別部品が付けられるのか建具の新規製作になるのか、いづれにせよ多額の費用が発生するので、長く部品供給はお願いしたいと思います。
戸車を外して他の建具の戸車と交換してみます。
品番の記載があるので在庫や値段を確認します。
閉めるなと家族に向けた貼り紙がありました。