【外部洗濯機ホースが凍結し階下に水漏れ】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


昨日の10年に一度の寒波により被害の連絡が入ります。

岐阜市の9戸全空の空き家アパートEast post黒野の2階入居者より雨漏りがするというので写真を送ってもらいました。

確かに天井から水が滴っておりバケツで受けており雨は降っていないので不思議に思い結露を疑いました。

その後、3階からベランダから水が噴き出しているということから洗濯機の給水配管が凍結で破損したと推測、3階の入居者に電話やショートメールをしても出社後のため連絡がつきません。

勝手に室内に入り確認する訳にもいかず、水漏れしている2階の入居者にお願いして3階の水道メーターを止めてもらい緊急対応しました。

お昼休みになり3階の入居者から電話が入り、水道メーターを止めた事や洗濯機の蛇口を止めてから水道メーターのバルブを開ける様に依頼しました。

入居者が自宅に戻り確認したところ、洗濯機ホースと蛇口のジョイント部から水が噴き出す様で、外してハメ直しても水が噴き出す様でホース部品が破損した可能性もありますので修理や交換の見積を依頼しました。

凍結による被害で家財保険で対応可能と思われますし階下の水漏れも借家人賠償で対応可能か事故報告を行い確認します。

凍結しそうな時は外部の洗濯機の水栓を閉めてホースを外し水抜きしておくと安心ですね。
皆様も気をつけてくださいませ。

凍結により接続部品が破損し水が吹き出し階下へ水漏れ。

2階の天井や壁から水漏れでご迷惑をおかけしました。

エアコン裏にも水がまわり漏電故障しないか不安です。
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ