【入居者の異常連絡で部屋に突入】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


岐阜市の全空だったアパートEast post黒野に入居者中の80代高齢者と連絡が取れないと1階の方からSOS連絡。

毎日お茶を飲み一緒に食事をしている仲良しのご入居者同士ですが、この日は来ないし電話しても出ないので異常を感じての緊急連絡です。

緊急連絡先の息子さんに電話をしたが所在をご存じないとの事で部屋への侵入許可をいただき合鍵で仲の良い入居者と共に突入しました。

玄関から大きな声をかけるとベッドで動く姿があり近づきお話を聞くと早朝の散歩で転倒し、部屋に戻って寝たら起きれなくなったとの事でした。

骨折が疑われるので救急車を呼び市内の病院へ搬送されました。

仲の良い入居者も救急車で同行し連絡をいただき、ご家族にご連絡し一件落着です。

しかし異常に気が付かず日にちが経過すると大変な事になっていましたね。

異常を早く検知する人間関係が大切ですが、システムで感知できると良いですね。

その後ご高齢の入居者は息子さん宅で同居する事になりアパートは退去となりました。

お一人住まいの高齢者は注意が必要ですね。

骨折で動けなくなり救急車で搬送です。

救急隊員による聞き取りで状況を体調や確認

ご家族の了解を得て合鍵で部屋に突入しました。