【空き家の庭木の枝を伐採】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


岐阜県各務原市の空き家を岐阜女子大学の学生さんがDIY改修している間に、庭木の伸びた枝を伐採しました。

もちの木の枝が上へ高く伸びてしまっているので、太い幹の高さで伸びた枝をチェンソーで伐採しました。

チェンソーは充電式の軽微なタイプですが、枝を払うには軽量で電線が無く扱いしやすいですね。

細い枝は全て枝払いして太い幹から出た太い枝のみを短く残す、もちの木の定番カットスタイルです。

また金木犀の花も終わったので高く伸びた枝を払い低くしました。
金木犀の葉は大きく花も大きいので隣地の落下してご迷惑をおかけしてきたので思い切って低く伐採です。

低く枝葉を大胆に払う事で庭木の成長を抑えると、毎年のメンテナンスも楽になりますので大胆にばっさいします。

伐採した枝葉はマイ畑で備蓄して乾燥させ、菌ちゃん自然農法の畑に埋めて糸状菌が分解して野菜の栄養となる様です。

空き家の廃棄物利用も工夫して推進したいですね。

#空き家
#DIY改修
#庭木
#伐採
#チェンソー
#もちの木
#金木犀
#成長抑制
#廃棄物利用

もちの木の枝を伐採しました。

ハシゴを掛けて高い枝を払うのは危険な作業ですね。

金木犀の枝も払いました。