【ダクトレールと照明器具取付】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


岐阜県各務原市の空き家DIYリノベーション物件の2階を入居者がカフェにしましたが、押入にダクトレールと照明器具を取り付けて欲しいと依頼がありました。

すでにダイソーで部品は購入されて来ており取り付けるだけの状態です。

ダクトレールは押入の枕棚根太にビス留めし固定しました。

電気配線は天袋床ベニアに穴を開けて配線を通しました。

ここまで出来れば後は照明器具を取り付けるだけですが,取り付け方向があるみたいで一定方向でないと通電しない様ですね。

ダクトレールに口金を取り付けてからカバーを取り付け最後にLEDライトをねじ込んで完了です。

私は押入れ内に3個の照明器具を取り付けただけですが、すでに部屋の天井照明は取り付けてありましたが、露出配線で苦労の跡が見えますね。

電気職人だと屋根裏に入り配線が見えない様に施工するのですが,電気工事士の資格を持つ方がDIYでやったそうですが、スイッチ回路を組んだり苦労されている様でした。

照明器具を付けて押入も展示スペースにするそうです。

ダクトレールに口金や照明カバーを取付

最後にLED電球を取り付けて完了です。

押入に照明器具を付けて展示空間になりました。