【若者に空き家のDIYを依頼】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


岐阜県各務原市の築40年ほどの大きな木造空き家を若者に貸していますが,彼は苦労した人生を歩んでおり、恵まれない若者のシェアハウスにしたいというので格安で空き家を提供しています。

徐々に家具などを整備して入居者を募集できる様になったので、次の空き家の相談をしました。

こちらは築50年を超える空き家でオーナーが多少の資金を提供するのでDIYレベルで改修して欲しいという要望です。

すでに鉄骨バルコニーは解体をしましたが,屋根の塗装や室内の改修が課題となっていました。

実は彼は職業訓練校に通っており企業実習が必要なため当社で引き受ける事となり,この建物のDIY改修を企業実習として実践してもらう事で合意しました。

学校から派遣の企業実習のため賃料は発生しませんが材料代は必要になりますが,格安でDIY改修ができそうですのでオーナーもご了解いただきました。

まずは板金屋根の塗装から始めようという事になりましたが,今後の若者の活躍が楽しみですね。

傷んだ板金屋根を眺める若者

バルコニー解体部分は塗装されておらずブチに。

余った塗料も使い屋根の塗装をしていきます。