【建具の高さをカット】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


各務原市の空き家をDIYで床や壁にベニア貼りが終わり、プロ内装職人によるクロス貼りを待っています。

しかし残した仕事がある事に気が付き着手しました。

それは居間の床に合板を貼り床の高さが高くなったために建具の高さを短くしないといけない事です。

ふすま貼り替えの職人さんに頼んだけど建具職人がおらず断られましたので自分でDIYする事にしました。

12mm床が上がるので余裕をもって15mm建具の上部をカットする事にしました。

下部は戸車があり掘り込んだり加工が大変なので上部をカットする事にしました。

カット位置を墨打ちをして10cm離れた位置に定規を固定して丸鋸でカットしました。

カット後は建具の上部に鴨居溝に入る建具の凸部分をビスで取り付けしました。

本来は建具をカットして凸部分を作るのですが、凸部分を後付けする方法としました。

床のクッションフロアを貼った後にレールを取り付けて建具をはめますが、上手くハマり動くでしょうか?

建具の上部を丸鋸でカット

建具の凸部分が取り付いて高さ変更の完成です。

建具の上部の凸部分をビスで取り付けします。