【吹き抜けに足場を設置】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


可児市の入居者が退去した空き家のクロス貼り替えなどの原状回復工事を行う事になりました。

玄関ホールから階段が吹き抜けになっており、足場が無いとクロスの貼り替えができないとの内装職人さんの依頼で足場を見積ましたが、コストダウンのお客様の要望によりDIYで足場を組む事にしました。

倉庫に背の高いアルミ脚立が2脚あったので、これを使って足場が組めないか試行錯誤です。

玄関の土間タイルに一脚を立てホールの床の上にもう一脚立てましたが高低差があります。

アルミの伸縮道板を掛けましたが脚立トップと2段目と違う位置にアルミ道板を掛ける事となりました。

床や階段は養生シートで保護しており、その上に間柱を立てて足場を組んでいこうと思いますが、階段もありどうなる事やら先が見えません。

まずはアルミ脚立を主体構造とし、その両サイドに補助構造で間柱を立て床を組めればと思います。

イメージは固まりましたので必要な材料を持って後日に組み上げたいと思います。


アルミ脚立を立て道板を敷き間柱を配りました。

玄関ホールと階段の吹き抜けのクロス貼り替え。

足場を組む前の玄関ホールと階段の上部クロス貼り替え