【空き家DIY物件を下見】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


各務原市の空き家DIYリノベーションに登録されている空き家物件を借りたい方があるので話をまとめて契約して欲しいと市役所担当者から連絡がありました。

まずは現地を確認して来ましたが、延長敷地の空き家で接道間口が2m無いので再建築不可と共に車の出入りも厳しいと判断。

またインフラの確認は接道部で水道メーターと下水枡を確認、都市ガスメーターやガス給湯器も追い焚き機能を確認しました。

さらにデジタルTVアンテナの確認やインターネットはコミュファ光が入口電柱で切断されている事も確認しました。

問題の車の駐車ですが隣の隣地と高低差はあるものの階段が作ってあり出入りしていた様子が伺えます。

多分、隣地の駐車場を借りていたものと思われます。

まずは外部から確認できる情報と市役所の情報シートをもとに借主と貸主の双方に連絡を取り合意に結びつけたいと思います。

しかし家賃の折り合いがつかなかったり雨漏りがあるけど貸主が直すつもりがないと断言したりで話がまとまらない事も多いですが、歩み寄れる合意点を探って双方の間に入って仲人いたします。

仲介手数料は家賃の1ヶ月分なので家賃の安い空き家は割が合わないので他の仲介会社さんは手を出さない様ですね。

市に登録の空き家の賃貸契約をまとめるために下見

侵入道路が狭いが下水道や水道は整備済み

接道幅員が2mないので車の出入りしにくいです。