【DIY教室に参加し家具づくり】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


大阪にいる大学時代の旧友の誘いで、岐阜市で開催されたDIY教室やセミナーに参加しました。

新建築家技術者集団が主催ですが、こちらでも支部があり活動しているようですね。

今回は家具のDIYで無垢板をジョイントして一枚板にしてアイアンの足を付けてテーブルを作るという企画です。

ジョイントカッターで溝をつくりビスケットというズレ防止材を入れて接着するのが特徴的な技ですね。

3枚の板を接着し締め付けて固まってからの足取付けですが、今回は板の接着まででした。

住まいもDIYで直し家具もDIYで作れる様になると素晴らしいですね。

ご紹介いただきありがとうございました。

ジョイントカッターで溝をつくります。

溝にビスケットを入れて接着します。

万力で締め付けて乾燥硬化まで放置します。