【空き家の木部に塗装しました】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

築50年の各務原市の空き家をDIYしていますが、今回は柱や鴨居など木部や飾り棚天井のベニアを塗装しました。

柱や鴨居は水性バトンのダークブラウン色を塗り、天井ベニアにはオイルステインを塗ってみました。

オイルステインの方がサラサラとして木部に染み込んでいき浸透性が良いですね。
水性バトンは塗料が表面に残る感触です。

塗料にはいろいろと特色があるので適材適所の使い分けが難し奥が深いですね。

いろんな塗料にDIYで挑戦してみて、プロ塗装職人さんにアドバイスいただきながらボロ空き家のDIY改修を進めていきたいと思います。
虫食いで痛んだ鴨居に塗装して応急処置です。

天井ベニアにオイルステインを塗装してシミ跡を隠します。

トイレの柱に水性バトンを塗装します。