【漆喰をサンディングで平滑に】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


築50年の各務原市の空き家を美濃大家の会のメンバーでDIYしています。

先日に漆喰塗りをした玄関の壁漆喰塗りは無事に完了したのですが、あまりにもコテムラが大きくデコボコしています。

そこで普通はやらないのですが、デコボコを削ってみました。

100均でサンドペーパーならぬサンドスポンジを購入してサンディングしました。

極端な凹凸を削って少しなだらかでになり、ゴツゴツした表面が優しく手触りもよくなりました。

職人は材料を薄く伸ばして平らに仕上げができるのですが、素人のDIYでは材料を薄く伸ばす事ができず厚くデコボコに塗ってしまいますね。

こんなサンディングするとは思いませんでしたが良い経験でしたが服は真っ白です。
サンディングで凸凹を削ります。

なだらかになった漆喰表面

荒々しい漆喰DIY仕上げ