【木工ボンドで固めて漆喰塗壁】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


築50年の各務原市の空き家を美濃大家の会のメンバーとDIYで直しています。

前回、木工ボンドで固めた砂壁で剥離してひび割れた部分があったので、今回は念入りに2度目の木工ボンド溶液で固めてから漆喰を塗ってます。

表面の砂壁は硬くなっており落ちないのですが、漆喰の水分を吸うと何度も漆喰を塗りつけて厚く塗っている間に剥離してきます。

とりあえず薄塗りして乾燥後に2度塗りする事で対応したいと思います。

やはり既存の仕上げ材の砂壁を剥がして撤去した方が良いのかもしれませんね。

昨年の繊維壁の時はシーラーで上手くできましたが砂壁は中塗りとの密着力が弱い様です。

既存の仕上げ材が中塗りとの密着力を確認する方法がない限り、既存の仕上げ材は撤去した方が良さそうですね。

なかなかDIYも試行錯誤でハードル高いですね。
木工ボンドで固めた砂壁に漆喰塗りです。

塗りすぎると下地から剥離してきます。


薄塗りで1回目塗り、乾燥後に2回塗りします。