【空き家の落ち葉や枝葉を回収し畑へ】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

岐阜県各務原市の管理している空き家の落ち葉を集めて畑に運びました。

庭には大きなモチの木と金木犀があり、常緑樹ですが,春に葉を落として新芽が出てきます。

葉が落ちて積もり、通路の石畳が埋もれてスリップして危険なので定期的に除去しています。

ちょうど畑で菌ちゃん自然農法で畝を作るために、落ち葉と共に枝も軽トラに積み込んで畑まで運びこみました。

落ち葉を集めている時に白い菌ちゃんをたくさん発見しました。

白色普及菌という糸状菌ですが,樹木のセルロースを分解するキノコの菌糸です。

この糸状菌が畑の中で空中の窒素を固定する窒素固定細菌と結びつき野菜の根に栄養素を送り込むために肥料や農薬が不要だということです。

私としては空き家の管理で出てくる枝葉や草などが畑で利用できれば一石二鳥で手軽に作物ができれば一石三鳥にもなるわけで事務所前の畑を借りて昨年12月より取り組んでいます。

白色腐朽菌のついた落ち葉を回収します。

落ち葉を回収して石畳を掘り出しました。

落ち葉や枝を畑に運び畝に埋めます。