【大家仲間が民泊に宿泊】


岐阜県各務原市の家具家電付空き家を民泊として整備して、試運転として大家仲間の皆さんに体験宿泊していただき、ご意見を伺いました。

ソフトバンクエアーというWiFiを設置しているのですが、夜間のスピードが遅いという指摘を受けましたが、今後の検討課題とさせていただきます。

宿泊後の翌朝は近所のカフェで岐阜のモーニングサービスを体験していただきました。

その後は、岐阜の入居者募集中のアパート2棟を見学いただき、お昼は岐阜大学近くで美味しい肉うどんをいただきました。

ボロい空き家を安く購入して、あまりコストをかけずに改修し、入居者を付けて利回りを高くするという手法を取っているので家賃を安く設定しています。

そのため、生活保護の方や、高齢者、障害者、外国人など住宅確保要配慮者の皆さんのご入居が多く、いろいろな配慮が必要なことなども話題になりました。

ターゲットを絞るなら、住宅セーフティネット制度を使って改修工事をするのも良いとも思いますね。

いずれにせよ全国の若き大家さんたちと交流ができて元気をいただきました。
ありがとうございました。

#岐阜県各務原市
#家具家電付空き家
#民泊試運転
#大家仲間体験宿泊
#ソフトバンクエアーWiFi
#岐阜モーニングサービス
#肉うどん
#住宅セーフティネット制度
#若き大家さん交流

お昼は大家仲間と美味しいうどんです。

ボロいアパートをご案内しました。

完全には直さずコストダウンですね。