【岐阜市のADDress拠点に滞在】


岐阜市にある空き家をADDress拠点にされたお宅に初めて滞在した。

岐阜市長良にあるため岐阜グランドホテルや岐阜都ホテルに徒歩圏内と近く、ホテルで業界の総会や懇親会が開催された後に滞在してみました。

こちらは民泊の許可も取得している拠点のようですが、消防設備が軽微で避難誘導等や連動型火災報知器も設置されていない様なので家守さんに聞いてみたところ、家主居住型で申請したということでした。

実際にお隣の家にお住まいになっている様で、これなら直ぐに駆けつけもできますね。

民泊とADDress拠点の組み合わせも今後は考えていきたいですね。

こちらの拠点は娘さんが海外から滞在の案内やお問い合わせ等に対応している様でお母様が現地で滞在者のお出迎えや清掃、シーツ洗濯などを対応されている様で、手作りの簡単な夕食や朝食などもご用意されており、家庭的なサービスを受けられるADDressらしいコミュニティを感じる素晴らしい拠点でした。

滞在する拠点の寝室です。

他のお部屋も覗いてみました。

和風の立派なお家です。