岐阜県各務原市の空き家を高齢者デイサービスに改修中です。

既存の空き家に10m2未満で事務所部分の増築を行い、その外壁にガルバニウム鋼板を板金職人さんに貼ってもらいます。

すでに透湿防水シートを貼り横胴縁を施工してありますので、そこに見切り材を取り付けてから外壁材の白いガルバニウム鋼板を貼っていきます。

細かい加工も必要で、加工にしにくい鉄板ですので、ここはプロ板金職人さんに依頼しました。

破風や鼻隠しもガルバニウム鋼板で仕上げてもらい雨樋を付けてもらいます。

今回の外壁は6山に折ったスパン形状の鉄板を採用しましたが、幅の同じ1枚の鉄板を加工するので、山数が多いほど幅が短くなり使用枚数が増えることとなり材料費がアップします。

金属が高くなって各メーカー値上げしてきていますので、山の数を減らしてコストダウンするのもひとつの方法かも。

裏のアプローチもお客様がこだわって、排水枡周りをレンガで囲ったり工夫して楽しんでおられます。

素敵に変化する空き家に愛着を持っていただけて幸いです。

#空き家改修
#高齢者デイサービス
#事務所増築
#ガルバニウム鋼板
#透湿防水シート
#板金職人
#破風と鼻隠し
#雨樋設置
#スパン形状鉄板
#材料費アップ
#コストダウン
#レンガ囲い
#愛着

見切り材を取り付けてからガルバ鋼板を貼ります。

外壁にガルバ貼り、鼻隠しもガルバ貼ります。

アプローチをお客様がDIYでレンガ敷き込み
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ