【ウッドデッキの修理】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


岐阜県羽島市の移住体験ハウスのウッドデッキの修理に行ってきました。

羽島市が空き家を借り上げ耐震改修や内装設備改修を行い、NPO岐阜空き家相続共生ネットが管理しています。

そのNPOのメンバーなので空き家の改修を行い、メンテナンスも行っています。

今回はウッドデッキの一部が腐食してきたので、腐食した床材の一部を交換しました。

腐食した床材を止め付けてあるビスを外して床材を取り外し、床下を掃除機で清掃しました。

その後、下地の根太や新しい床材に木材保護材を塗布してビス止めして取り付けしました。

岐阜県産の杉材を使ったのですが、やはり雨ざらしの部分は腐食しやすいですね。

特にビスで固定した部分のビス穴は雨水が内部まで浸透して腐食しやすいです。

やはり南洋材のウリンなど硬くて重い木材の方が雨ざらし部分では長持ちしますね。

#岐阜県羽島市
#移住体験ハウス
#ウッドデッキ修理
#空き家耐震改修
#NPO岐阜空き家相続共生ネット
#床材腐食交換
#木材保護材塗布
#ビス止め取り付け
#岐阜県産杉材使用
#雨ざらし部分の腐食
#ビス穴の雨水浸透
#南洋材ウリン使用

腐食した床材を撤去して掃除機で清掃

新しい床材に木材保護材を塗布します。

床材をビス止めして修繕工事を完了です。