【電動シャッターの故障確認】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


岐阜県各務原市の家具家電付空き家の活用を検討している物件が落雷で電動シャッターが故障し、保険会社に事故報告を行いました。

修理の見積書が必要なため,サッシ業者さん経由で修理を依頼しましたが,電動部品に付いてはメーカーで無いと修理できないとの事でメーカーに依頼してもらい故障箇所の確認に来られました。

リモコンが壊れたのか、モーターが壊れたのか,その他が壊れたのか検証する必要があります。

幸い動作するリモコンがあるため、そちらのリモコンを外して故障したリモコンと交換して確認しました。

これで動かなければモーター系の故障ということになります。

リモコン交換して確認すると無事に動作しましたので、リモコンの故障という事になります。

同じリモコンが廃盤で販売されていないので、別のリモコンを発注して取り付ける事になりました。
リモコンが無いと開かずの窓になりますので電動で便利ですが故障すると何ともなりませんね。
空き家なのでノンビリと修理してもらっています。

正常な隣窓のリモコンを外して動作確認します。

線が沢山あり外すのも大変ですね。

故障した窓に取り付け動作しましたのでリモコン故障が原因です。