【洗面所床が水濡れで腐食】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


各務原市の古民家のお宅で当社でユニットバスに改修しましたが、浴室から洗面脱衣室に水漏れしており、クッションフロアが変色し床が柔らかくなっておりました。

3本引き戸のバリアフリータイプのユニットバスですが、レールから水が脱衣室側に上ってしまう様で、長年の間に水が浸み込み合板の接着剤が剥離して強度が落ちていたり腐食している可能性があります。

場合によっては下部の土台や大引、根太などの構造部材も白蟻にやられている可能性もありますね。

古民家のお宅部分は築100年ほどで刺鴨居造りの太い木材を使った立派な構造です。

ガラス建具の素敵な絵柄が入り希少価値が高いですね。

かたや改修後20年ほどでダメになる最新の水回り設備でも水が入ると傷んで修理が必要になりますので,雨漏りや水漏れ、湿気対策は家の寿命と大きく関係してきますので注意が必要です。

水濡れして強度の落ちた合板を貼り替えクッションを全面貼り替えの見積を提出しますが,床下の構造材まで影響して交換が必要な場合は床をめくってみないと不明なので別途とするしか無いですね。

レールから水が上がりクッションフロア下に染み込む

立派な古民家のお宅の水回り改修を当社で行いました。

3枚引き戸の水仕舞いが悪く脱衣室床に水が浸み込みます。
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ