【玄関の千本格子が外れ現地確認】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


お世話になっている方が管理している戸建て住宅の玄関引き戸が調子悪いので修理して欲しいとの依頼で現地を確認してきました。

玄関サッシの千本格子引き戸の縦格子が外れて玄関を開閉する時にもう一方の引き戸と干渉して開かなかったりする様です。

とりあえずテープで留めてありますが縦格子を固定する必要がありそうです。

どの様に留まっていたのかも不明なのでサッシ職人に相談してみます。

自分でDIYできそうなのは接着剤で固定するか正面からビスモミするかですが耐久性の問題や見栄えの問題もありますね。

またアルミ表面の塗膜も剥離してきており見苦しくなってきています。

立山アルミの桧という玄関引戸ですがアルミに木目シートを貼ったものでシートが劣化しており、すでにかまち部分は塗装されていましたが、その塗膜も剥離してきています。

場合によっては建具を交換した方が良いという判断もありますので採寸して交換可能かも確認してもらいます。

杢目サッシの初期の商品なので耐久性に問題がありますね。

格子の修理と建具交換の見積をサッシプロ職人さんにお願いします。

アルミに塗装した塗膜が剥離しています。
和風の玄関が劣化して塗膜剥離や格子の脱落があります。

格子が外れて建具と干渉しテープで応急措置してありました。