【排水詰まりで高圧洗浄】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


各務原市の空き家DIYリノベーション物件の賃貸住宅を管理しています。

裏の排水マスからキッチン排水が排水せず溢れて裏の土間が水浸しになるとの連絡がありました。

事前に確認に行きましたが前回の排水目皿を確認しましたが詰まっておらず排水配管の途中での詰まりと思われます。

私では手に負えないので水道業者に連絡して配管の高圧洗浄機で洗浄してもらう事にしました。

コンプレッサーで水圧を高くした細いホースを排水配管に突っ込み配管内に詰まった汚物を高圧の水で砕き洗い流して行きます。

下流の排水マスには砕かれたヘドロがどんどん流れてきます。

下部から上部のマスまで曲がり部があり届かないので上部のコンクリート枡からも洗浄して行きました。

なんとか詰まりが取れ排水の流れが良くなったので後は裏土間を水洗い洗浄しました。

また溢れた排水が隣地へ流れ出るのでモルタルで堤防を作り隣地にご迷惑をかけない様な対策も行いました。

水のトラブルは多いですし緊急を要するので水道業者さんとの連携が重要ですね。

高圧洗浄機のコンプレッサーを調整します。

高圧洗浄ホースを排水配管に突っ込み排水詰まりを除去

隣地への排水を防ぐためにモルタルで堤防を作りました。