【お風呂のシャワー水栓を交換】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


リフォームしてユニットバスに交換したお客様宅でシャワーとカランの切り替えが出来なくなってシャワーが使えないとの事で確認に行きました。

原因を探って切り替えハンドルを外して切り替えハンドルの軸をペンチで回すと正常に機能しました。

その軸が樹脂製のため歯車が潰れており空回りするのが原因の様です。

メーカーに連絡して軸部品交換できるのか不明でしたが早く使える様にして欲しいとの要望で交換する事にしました。

しかし特殊なシャワー水栓で給水給湯配管が見えない様にカバーされています。

一苦労してカバーを外すと内部は鋳物金属剥き出しの混合水栓本体ですが、パイププライヤーで給水と給湯配管から苦労して外しました。

そしてホームセンターで購入した新しいシャワー水栓を取り付けて給水し、水漏れのない事を確認して保護部材を取り付けて完了です。

ユニットバスメーカーの水栓もオリジナル化が進み、コストダウンのために軸や表面カバーが樹脂製になり強度が落ちて耐久性も短くなってきている様です。

それから取り替えしやすい様なデザインで設計してもらいたいものですね。

軸が樹脂のため空回り、カバーも樹脂製。

苦労して樹脂製カバーを外し配管から水栓を外します。

取り替えたシャワー水栓はメンテしやすいです。