【取手破損でトイレに入れず】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


各務原市の輸入住宅の中古を購入されたお友達からトイレに入れなくなったとSOS。

緊急出動してみると取手のハンドルを押してもラッチが動かず扉が開かないのです。

なぜ開かないのか廊下側から取手のビスを外してみると、軸が折れてラッチの軸を回転させられずに開かない事が原因と判明した。

折れた軸を軸穴に差し込みペンチで回転させるとラッチが動いてドアを開ける事ができた。

内側の取手も外して穴の寸法やドア圧やラッチの長さなど寸法を測定しました。

帰社して同メーカーを探すがオーストラリア製の様で該当ドアノブがないためアメリカ製の国内在庫品を取り寄せる事にした。

寸法は共通で大丈夫と思われるクイックセットとしましたが上手く取り付けできるか心配です。

部品が届くまでは上部の鍵だけで使ってもらいますが、小判型座金から丸型座金になるため座金周辺の塗装跡が見える事はご了解いただきました。

軸が折れたドアノブを撤去

折れた軸をペンチで回してドアを開ける事が出来ました。

全ての部品を外してドアノブセットを発注しました。