【蟻害と地盤沈下の確認と対策】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


岐阜市の豪邸空き家ですが後から増築した和室離れに蟻害と地盤沈下が確認されました。

畳の表替えと障子の貼り替えを行うために畳と障子の搬出を行いました。

障子の一部は建物の変形から障子が外せずジャッキで広げて外しました。

また畳を撤去すると蟻害の状況が確認しやすくなり、杉板のみでなく一部の根太や大引きも白蟻の被害を受けていました。

床板をめくり床下に潜って地盤沈下の状況も束石が沈み束が浮いているのが確認できました。

和室入口やトイレドアの建具の開閉が困難になっているので調整が必要ですね。

被害の状況を確認しながら補修方法を相談して直していきたいと思います。

畳を撤去し蟻害の全貌が見えて来ました。

地盤沈下で束石が沈んでいます。

地盤沈下で建物の歪みが建具に影響を及ぼしています。