【コピー機を軽トラで運搬】


当社事務所のコピー機が筋が入り汚れて印刷されるので修理を依頼したら多額の費用がかかり買い替えを勧められました。

別事業で羽島市でコワーキングスペースを行なっており,そこのコピー機は全く利用されていないので、各務原まで運搬する事にしました。

専門業者に委託すると多額の費用がかかるので軽トラを借りて一人で運搬しました。

キャスターが付いているので水平移動は簡単ですが、問題は軽トラの荷台に乗せる事です。

カフェ板という杉の厚さ30ミリ、幅20cm、長さ2mの板があったので、それを軽トラの荷台から床に組んだ踊り場まで渡し、床から踊り場まではコンパネで斜路を作りました。

コピー機のキャスターを乗コンパネに乗せて踊り場に上げ、次は杉板に載せて一気に体を押し当てて荷台まで押し上げました。

毛布でくるみ周囲をコンパネで囲ってロープで縛り、羽島から各務原までゆっくりと運搬しました。

事務所で下ろすのは杉板を玄関ポーチから荷台に掛けてゆっくりとキャスターを転がし下ろし、事務所の中に設置完了しました。

試運転しましたが正常にコピーできてコピー機の移動が無事に完了しました。
一人でも知恵を絞り方法を考えてやれば出来ますね。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

まず踊り場に上げてから軽トラへ上げる道板を掛けました。

無事に積み込み毛布やコンパネで保護して運搬します。

荷台から下ろす場合も道板を滑らせて下ろしました。