【古民家離れを伝統手法で掃除】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


各務原市空き家DIYリノベーション物件には母屋以外に離れや倉庫が敷地内にあり有効活用を計画されています。

子育て世帯や女性が集まりやすい居場所を作ろうと女性メンバーが集まり離れの清掃です。

不要な物は選別して捨てたり掃き掃除や拭き掃除で離れを綺麗にしていきます。

掃き掃除では日本で伝統的に行われていた方法で掃き掃除を行なっていました。

濡らした新聞を細かくして床にまき、その新聞に誇りを吸着させながら床を掃いていくという手法です。

昔は母がやっていた事を思い出しました。

今は掃除機やモップで箒を使う事も少なくなりました。

さらにルンバなどお掃除ロボットも登場していますね。

伝統的な古民家で日本の知恵や歴史文化を伝授する場にもなって欲しいですね。

濡らした新聞紙をまき掃き掃除

女性や子供たちの憩いの場となる古民家離れ

お掃除お疲れ様でした。