【サッシ鴨居をジャッキアップ】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


各務原市の空き家DIY物件でアルミサッシの開閉か困難な場所がありました。

調べてみると鴨居が下がっておりサッシ建具を押さえつけて動かなくなっている事がわかりました。

そこでサッシ鴨居を自動車のジャッキで上げるとスムーズに動きました。

しかしジャッキを外すと再び動かなくなるので如何にして鴨居を上に上げて固定するか考えました。

開口幅が1.5間、9尺、2730あるのですが吊束が入っていませんので下がったと思われます。

本来は丈夫構造の梁材から吊束で引くのが原則ですが、応急的に室内側の廻り縁と鴨居を木板で固定し、鴨居を上げ固定してみました。

ジャッキを外しても鴨居は下がらずサッシ建具は動きましたので応急修理は完了です。

本工事はサッシ交換や外壁トタンを直す時に実施されるのが良いと思います。

まずはトラブル回避できてひと安心です。( *´艸`)

サッシをジャッキアップして動く様にしました。

鴨居が下がらない様に廻縁と鴨居を板で固定します。

固定が完了しジャッキ外しても開閉できました。