【グループホーム撤退で設備撤去】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


各務原市の空き家を障害者グループホームの運営会社に貸していましたが、地域の反対運動により撤退となりました。

貸していた住宅は空き家となり一般住宅として貸し出すために余分な防災設備を撤去しました。

避難口誘導灯は玄関と階段降り口に設置されていましたが配線と共に撤去しました。

また各室に連動型火災報知器が設置されていましたので全撤去し、従前に設置されていた通常の火災報知器が保存してありますので取り替えし、連動型は設置者に返却します。

多額の費用をかけて整備しましたが残念ですね。

まだまだ社会的弱者の受け入れに対して地域の理解が足りない様です。

総論賛成だけと自分の町内には反対という方が多いのでしょうね。

当社は住宅を管理しているだけ影響は少ないですが、運営事業者には大打撃ですので、今後は何らかの対策をして開設をしなければいけませんね。

連動型火災報知器を撤去

非常口誘導灯を撤去

撤去した設備機器は事業者に返却します。