【DIYで寒さ対策】

  • 投稿日:

  • カテゴリー:


各務原市のDIY気密で改修されたお客様ですが,この冬の寒さを何とかならないかと断熱や隙間塞ぐDIYをされました。

最初は寒い原因を探りたいとサーモカメラをお貸ししたのですが,それを使って温度の低い部分を探し出して断熱や気密DIYを行われました。

すでにプラマードUろいう断熱内窓を入れてあるのですが,北側掃き出し窓の横で寝ており寒いので内窓の内側に40ミリのスタイロフォームをはめ込んでおられる寒さは改善したそうです。

さらにキッチンの窓はアルミ樹脂複合サッシなのに夜だけスタイロフォームをはめ込んでいました。

浴室窓は何も断熱されていないので、こちらも脱着用の紐を付けて断熱窓パネルを作成されていました。

室内建具も気密性が悪く物入れ建具やガラス戸の隙間には隙間塞ぎのスポンジやテープを貼り気密性能をアップして隙間風が入らない様に改善されていました。

木製ガラス戸のガラスを外し両面から中空ポリカを貼り断熱建具とし隙間テープで気密化されており,これは住宅のLDKなど部分断熱をするには重要なアイテムになりますね。

室内の断熱気密をするには重要なポイントです。

色々とお客様の試行錯誤のDIYからも学ばさせていただきました。
ありがとうございます。

浴室窓にスタイロフォームで断熱化

キッチン窓もスタイロフォームで断熱化

室内建具も中空ポリカで断熱し隙間テープで気密化