【空き家のインスペクション】


岐阜市の空き家バンクに物件を登録するにあたりホームインスペクション【既存住宅状況調査】を行う事になっており、依頼があり実施しました。

かなり古い建売住宅と思われる建物ですが地盤沈下等の建物の狂いはありませんでした。

詳しく外部を調べると基礎がブロック基礎である事がわかりましたがひび割れも無く岩山を削った団地なので地盤が岩盤で硬いと思われます。

田など軟弱地盤では鉄筋ベタ基礎でも地盤沈下で床が大きく傾斜している住宅もありました。

指摘事項は雨漏り跡が多い事ですが、外壁トタンの隙間から雨漏りしていると思われます。

天井にも壁にも断熱材が入っていない無断熱住宅ですので夏は暑く冬は寒い漏エネ住宅ですね。

水回りも古い設備でレトロ感を感じさせますが、水道が止まっているので水漏れや排水不良の確認はできませんでした。

岐阜市の空き家バンクで購入される方はインスペクション報告書をご確認の上、劣化状況を把握してご購入をご検討お願いします。

レーザーレベルで床の水平性を確認

天井に雨漏り跡を確認

設備はレトロな和式水洗です。