【瑕疵保険の構造検査】


瑕疵保険会社ハウスジーメンの現場検査員業務をやっており、構造躯体防水検査に行ってきました。

集成材金物工法のため金物は構造木材の中に入り込みドリフトピンしか見えない部分がほとんどです。

ドリフトピンのうち忘れがないか、構造用壁面材や床面材の釘ピッチと釘種類が適切かなど確認していきます。

またベランダ防水の立ち上げ高さや屋根防水紙の壁際立ち上げ高さも適切かどうかなど確認します。

とても丁寧に施工されており、現場の整理整頓清掃も行き届いていました。
合格として報告書をアップしました。


瑕疵保険検査員として構造金物検査に来ました。

基礎の上に設置された柱脚金物に柱が立ちます。

集成材金物工法では柱と梁が金物で固定されます。